忍者ブログ
オーストラリアで絶滅危惧種に指定されている世界で3番目に大きな飛べない鳥ヒクイドリの生態や写真
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数多くの動物や植物が熱帯雨林を住みかとしていますが、特に、重要な役割を果たしている動物の1種が、このヒクイドリ。

さて、質問です。

ヒクイドリはどういった役割を果たしているんでしょうか?
ちょっと考えてみてください~。

 ヒントは「ヒクイドリは果実や木の実を食べる鳥」。

s-food.jpg

 ←熱帯雨林の中で見つけた果実









 答えは、森を豊かにするのに役立っているのです
ある研究によると、ヒクイドリは100種以上の植物の果実や木の実などを食べているそうです。

 で、ヒクイドリが移動した先でフンをすることで、そこから新しい木が生えてきます。
そうやって、いろんな場所で生えることによって豊かな熱帯雨林が形成されてきました。

もちろん、植物は自分で種を飛ばすこともありますが、こういうように、動物に運んでもらうことも多いそうです。
動物と植物のちょっといい関係ですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カソワリ
性別:
男性
自己紹介:
オーストラリア北部の熱帯雨林で暮らしていた時に知った危機的な動物ヒクイドリがイイです。
バーコード
最新コメント
[08/12 NONAME]
[02/10 カソワリ]
[09/30 はるん]
[02/01 カソワリ]
[01/15 レオパ]

Copyright © [ ようこそ!ヒクイドリの住む森へ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]